夫婦で不妊でした。

黄体機能不全。
卵巣年齢が実年齢より10歳上。
ポリープの可能性があるかもしれないから人工受精の前にポリープ検査。

夫は、2000万の精子
平均値の半分。
策精静脈瘤。

私たち、不妊夫婦です。

いつも、病院行く度に良い結果を聞かされないことにショックを受ける。
職場に伝えなければならないプレッシャー。
理解してくれるかわからない不安。
いつまで続くかわからないこの日々。回りは出産ラッシュ。
正直毎日滅入る。
医療の手を加えなければ自然妊娠が成立しない私達。
人として、劣っているとしか思えなくて仕方ない。
本当はそうじゃない、たまたま、タイミングが合わないだけ、そうだと信じたいけど、今は前向きな言葉が出ない。
この三年間、妊娠を望んだ、自己で出来ることはやった、病院にも通った、それでも一度も妊娠が成立しなかった。ピックアップ障害の疑いを感じる。
未来がわかる人がいるなら教えて欲しいくらい…。
子供のいない将来も視野に入れよう。

仕事との両立、正直疲れた。




そう、昨日、体外受精で授かった友達の赤ちゃんが生まれた。
正直、この友達の出産はほんとうれしかった。。
「希望」をくれた出産でした。
会いたい。